SSブログ

古いVaio PCG-SRX7にCentOS5 [モノ好き]

故あって、3年前まで仕事に使っていたVaio PCG-SRX7に対してLinuxをインストールするはめになりました。Windows XPとのデュアルブートで、WindowsのD:データ領域として使っていた18GBの領域をつぶしてインストールを試みました。試したのは、Fedora Core 6と最近でたCentOS5。以下その記録。

これぞまさしくweb logか?

(1) Fedora Core 6
雑誌の付録のDVDを外付けVAIO専用DVD-ROM driveにセットして難なくインストール完了。立ち上げ直後の画面が800x600と低い問題が。これは、システム→管理→ディスプレイのハードウェアでGeneric LCD 1024x768を選び、色数を数千の色、解像度を1024x768に設定して立ち上げることで解決。
ただし、自分らが使おうとしているソフトのコンパイルが途中で失敗するため(Fedora Core6では開発環境が新しすぎるのが問題)、とりあえず使用を断念。

(2) CentOS 5
 別のPCへのインストールで使用したDVD-ROMがあったので、これをDVD-ROM driveにセットしてインストール開始。bootはできて言語、キーボードの指定まではすすむのですが、インストールイメージの格納場所をきかれたあと選択肢の中からCD-ROMを選択しても認識されず。結局、ネットワーク越しのNFSインストールを試しました。ただし、NFSサーバーにDVD image (CentOS-5.0-i386-bin-DVD.iso)をおいてもインストールできず。CentOS-5.0-i386-bin-1of6.isoからCentOS-5.0-i386-bin-6of6.isoまでの6個のCD-ROMイメージをおくことでやっと成功しました。
 立ち上がったあとは、やはり画面が800x600の解像度のまま。しかも、Fedora Core 6の場合と同じような操作をして立ち上げると解像度はあがるものの、画面の水平開始位置が画面半分くらいずれて、画面の真ん中に黒い未表示領域が生じてしまいます。
 設定ファイル(/etc/X11/xrog.conf)をいじるも結局解消せず。しょうがいないので、もう一度Fedora Core6をインストールしなおし、正しく表示されたときの xorg.confを別のPCにコピー。再度CentOS5をインストールして、比べてみると Screenの項の
Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
の行が足りないことが判明。この行をxorg.confに追加して立ち上げて、1024x768の正常な表示を獲得。 目的ソフトのコンパイル&インストールも完了しました。めでたしめでたし。

 自分の職場のデスクトップはFedora Core 5をインストールしているマシンが多いのですが、あまりに頻繁にアップデートがあるし、Fedora Legacyプロジェクトがなくなってしまったという問題もあるので、次に機会があればCentOS5に入れ替えしようかなと思ってます。

======================
/etc/X11/xorg.confより一部抜粋
Section "Monitor"

  Identifier "Monitor0"
  ModelName "LCD Panel 1024x768"
### Comment all HorizSync and VertSync values to use DDC:
  HorizSync 31.5 - 48.5
  VertRefresh 40.0 - 70.0
  Option "dpms"
EndSection

Section "Device"
  Identifier "Videocard0"
  Driver "i810"
EndSection

Section "Screen"
  Identifier "Screen0"
  Device "Videocard0"
  Monitor "Monitor0"
  DefaultDepth 16
  SubSection "Display"
    Viewport 0 0
    Depth 24
    Modes "800x600"
  EndSubSection
  SubSection "Display"
    Viewport 0 0
    Depth 16
    Modes "1024x768" "800x600" "640x480"
  EndSubSection
EndSection

===============


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。