SSブログ

たった二日間だけど。。。パリの印象  [旅行]

パリに到着した夜含めて2泊しかしてないので、パリのごく一部しかみてません。オルセー、ルーブル、モンマルトル、ノートルダムに加えて、オペラ座(ただしバスチーユ)のバレエまで見て満足。

このあとのアルザスは別記事で

(ほとんどの写真はクリックしてもらえると拡大します;so-net photoにとびます)

旅行情報として

1)2日間有効のパリミュージアムパスを日本で購入していったんだけど、これが全くの無駄。というのも自分たちが行動した日は、第一日曜日ということで、多くの美術館が無料だったんですよね。ルーブルもオルセーも。パスに名前をかかなければ、誰かの譲渡することもできたんでしょうが。。。

2)パリ市内の移動は地下鉄で全く不自由せず。気になったのは(特に鼻のきく同行人が)、犬のオシッコ?のおいですね。実際、地下鉄の中に犬をつれこんでいるし、通路の壁にシャーってやっている現場までみたので当然なんですけど。もうひとつ気になったのは階段が多く、バリアフリーなんて全く考慮していなんじゃないかという点ですね。我々が何か見落としていたのかもしれないけど。

3)パリのオペラ座の切符はインターネットで直接購入できました。

4)二日間でまともなフランス料理を食べたのは1回だけ。アンティチョーク(写真参照)をってどうやって食べるべきだったんだろう?味はアロエかサボテンのようなかんじでした。中華料理のバイキングには2回もいってしまいました。庶民的でしたね10Euroくらい。

 

5)泊まったのはパリ東駅前のHotel Lttle Reginaというところ。移動の拠点としては便利な場所です。部屋やバスは清潔ですが、日本のビジネスホテル並みに狭かったです。あとワイアレスインターネットが使えるはずが、部屋の外に出ないと電波が届かないという点が今ひとつでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。