SSブログ

パルマでオペラ [旅行]

ポルトベーネレのホテルでバイキング形式の朝食をとったあと、バスでラスペツア(下左写真)に出て、そこから鈍行列車で約2時間、パルマにつきました。オペラの前に少し時間があったので、17世紀建立で今も現役のファルネーゼ劇場(下右写真)と美術館を駆け足でみました。

 

 

10月はヴェルディ月間とかで、町中にヴェルディ関係のポスターがはられていました。われらがみたのは、10/14のルイザミラー。ヴェルディのオペラとしてはあまり有名な演目ではないと思います。購入したプログラムも全部イタリア語で、事前には悲恋ものという以外予備知識なし。それでもパルマレージョ劇場の豪華な内装と、FIORENZA CEDOLINS(=ルイザ役)、LEO NUCCI(ルイザの父役)をはじめとした歌手のすばらしさに感動しました。見せ場のアリアがきまると、観客が熱狂的な拍手で歌手を讃えるのも印象的でした。ここのチケットもインターネットで直接予約しました。E-ticket方式で、切符の郵送とかもありません。

 

パルマは美食の町なんですが、残念ながら日曜で多くのレストランがしまっています。たまたま開いていたよさげなレストランに飛び込むと、no reservation no seatといわれました。かろうじて席のとれたピザハウスで食べた生ハム、パスタ、ニョッキ、豚肉のキノコソースが最後の晩餐です。おいしかったですが、日本で食べるイタリア料理と大きく違うということはなかったですね。強いていえばパスタが固ゆでかなというくらい。

 

宿泊したHotel Stendhal は町の中心部で、劇場、美術館も近く、部屋もきれい。さすが四星。インターネットも使えたので、ルイザミラーのストーリーを復習。なるほどそういうことだったのか。

いよいよ明日はミラノ経由で関空まで帰国です。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 1

トコトコ

初めて拝見しました。
すごいブログですね。世界中旅をされているみたいで。
写真も美しい物ばかりですね。
本当にヨーロッパは建物が素敵です。

桜の町で大阪府というと、豊中市の桜の町ですか?
だったら、私も豊中市桜の町3丁目に住んでおります。
行動範囲のスケールこそ違い過ぎますが、地元同士、よろしくお願いします。
by トコトコ (2008-01-11 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ポルトベーネレ ビーナスの港 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。