SSブログ

Let'snote CF-W2 HD換装 [モノ好き]

出張用、プレゼン用のノートパソコンとしてLet's note CF-W2を使ってます。自分の周囲ではLet's noteのシェアは非常に高いです。私も2年前にVaioから転向した口ですが、2年間故障もなく、満足してます。唯ひとつ問題なのは、Hard Diskの容量が40GBで、あと残り6GB弱と余裕がなくなってきたこと。Windows XPの他にLinuxもdual bootでインストールしたいのですが、それもままなりません。

手元にたまたま2.5inch 60GBのHDがあったので、半年ほど前、自力でのHD換装にトライしました。以前もっていたVaioを含め何台か同様の経験したことはあるのですが、Let's note はかなりの難物でした。web上の情報を参考になんとか分解した証拠写真がこれ。

HDを取り外した時点で、改めて詳しく調べたところ。。。ガーン!Let's note CF-W2 (たぶん同じシリーズ全て?)のHDは電源として3.3Vだけを使っている特殊な製品だとのこと。HDのコネクタピンを折れば使える”かもしれない”という情報も出ていましたが、自分には試す勇気もなく、すごすごと、HDをもとに戻して組み立てなおしました。トホホ半日仕事が無駄に。。。。幸いLet's noteは無事立ち上がったものの、PC筐体やコネクタが以前より熱をもっているのが気になりました。

そのまま数ヶ月使ってきたのですが、今回、偶然 HD換装をしてくれるメーカーをみつけました。サテライトアップグレードセンター
http://www.mobile-pc.com/sat/
5400rpm 100GBのHD の取り付け費こみで36,800円、データ転送量が3,000円。金曜の夜に宅配便で大阪から送り出して、週明け月曜の昼には手元にもどってきました。起動やファイルアクセスが確かにスピードアップしている気がします。のみならず、PC筐体の温度も下がったような。。。

今のところ大変満足しています。かりに3.3VのHD単体が手にはいったとしても、もう一度自分で分解する気はおきません。100GBのうち 40GBはフォーマットせずにおいておいてもらったので、ここにLinuxをインストールするつもりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。