SSブログ

八重山旅行 その1 西表島 [旅行]

2月の末、いってきました。八重山諸島。

一日目は石垣空港から港へ直行し、昼食後そのまま船で西表島へ。泊まったのはパイヌマヤリゾートホテル。ここには日本最南端(たぶん最西端?)の温泉があります。水着着用の野外風呂エリアと男女別の内風呂+露天風呂があり、周囲が熱帯ジャングルの様相なので趣あります。温泉としては塩素臭が強くいまひとつかもしれませんが、まあ、そんなことはよろしいでしょう。

ここのホテルでは、都合3食いただきましたが、特に夕食は土地の食材をとりいれた上に手が込んでいて大満足でした。オオタニワタリ、チデークニー(島ニンジン)、石垣牛たたき、アカマンタ&島豆腐いりシーフードグラタン、紫米デザート蘭塩トッピングなど。この写真は前菜で、右手は石垣地ビール。

二日目は、朝からツアーに参加。自分らの参加したのは、ヤマネコツアー主催のジャングルクルーズとカヌーツアーです。バスで移動し、仲間川ボート遊覧⇒ 由布島(水牛車) ⇒ 昼食 ⇒ ユツン川(カヌー体験)となります。


サキシマスオウノキ(天然記念物)の板根


由布島往復で私たちがのったのは”おすぎ”さん引っ張るところの水牛車。


由布島の蝶園でみたオオゴマダラのゴールデンさなぎ。ノーメークです。右は成虫。こちらは野生。

カヌーははじめての体験でしたが、インストラクターさんが親切に教えてくれたのでなんとかなりました。なかなかまっすぐ進むみませんが、マングロープの川をゆっくり流れていくのは気持ちよかったです。沈没するかもしれないということで、カメラを着替え小屋においていったのがちょっと残念。途中、イリオモテヤマネコの糞も見たのに。

下左の写真は、使わせてもらったパドルと靴。右の写真は、カヌー体験したユツン川ではなくて、ボートで遊覧した仲間川のマングローブ林。

西表のホテルとツアーの紹介はこちら(http://www.iriomote.com/home.html)

二日目の夕方石垣島に戻りますがそれはまた後日。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

JOHN

はじめまして。コメント&TBありがとうございました!
まさに同じ日に西表にいました。浦内川の方へ行きました。
やまねこツアーのコース違いですね!!
カヌーは、濡れるのが怖くてやめたのです(笑)
次回は絶対カヌー挑戦します!!
by JOHN (2007-03-07 00:36) 

支配人

初めまして
八重山の景色が懐かしくてコメントさせて頂きます
一昨年ですが、やはり1泊8日のツアーで八重山巡りをあいました。

天候に恵まれたようですね
私の時は向こうは100日間、雨続きと言ってました
水牛車は朝日か夕陽でじっくり狙ってみたいと思っています

西表島もはまってしまいますね
お勧めはドクターコトーの島、与那国です
文化は異質です
by 支配人 (2007-03-10 20:15) 

キリル

支配人さん、コメント&niceありがとうございます。
以前から与那国のハイドナン伝説とか興味ありました。次回はぜひいってみたいと思います。

 
 
by キリル (2007-03-11 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。