SSブログ

Let'snote CF-W2分解  ぽろっと落ちた謎の部品   [モノ好き]

以前、Let'snote CF-W2のHD換装の記事をかきました。http://blog.so-net.ne.jp/hayasida-abc/2006-12-23

その後、何の問題もなく使っていたんですが、一月ほど前ににマルチディスク装置で読み出し不能が頻発するようになりました。だめなのはDVD-VIDEO,DVD-Rの8x、DVD-RW。DVD+RW,DVD-Rの4xはOK。レンズの汚れかと思い何度もクリーニングしてもだめ。仕事で使っているので、修理に出すと不便ですが、しょうがないのでサポートセンターに連絡、修理を依頼しました。1週間程度といえどノートノートPCがないと困るし、HDのバックアップは要求されているので(実際はHDを全部消去してくれといわれているんですが、そこまでやる人は少ないのでは?)、ファイルと環境をコピーは職場にあった古いVAIOに移行しておきました。

修理受け渡しは運送会社の人が引き取りにきてくれて梱包も必要なし。1週間後修理完了(マルチディスク装置の交換)で戻ってきました。購入時に3年間保障はいっていたので、今回の修理はぎりぎり無料のはず。内部HDを交換していることは電話で申告しているので、有償になってもしょうがないと覚悟していたものの請求はなし、無料でした。

で修理済みのCF-W2、マルチディスク装置はもちろん正常、内部HDの内容や動作にも問題なかったのですが、どうも無線LANの調子がおかしい。数十MBのファイルを転送すると途中で無線LANがきれる。表示される電波強度は強いままなに速度が54Mbpsから勝手に48、36,24Mbpsと低下していく。この現象は、職場でも自宅でも起こっているので、やはりLetsNote側の問題と思わざると得ません。修理前はこんなことなかったので、修理のときに何かあったのか?ソフトやドライバーの設定をいろいろ試すも本質的な効果なし。(intel 2200BGの詳細設定で、電源管理=最大、プリアンブル=ロングプリアンブルはこころもち効きました。)

ここで、すぐに修理に出すのが正解でした。

しかし、また1週間も手元から離すのは面倒なのと、だいたい症状が接触不良っぽいので、ケーブルでもちょこちょこやれば治るかも?と思ってしまったのが運のつき。
私としては2回目のLetsNote分解やってしまいました。今回は
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=15815&pg=20050511
のページ大変役にたちました。

結果的に分解できたもののは、intel2200BGまわりのケーブルには異常なし、気持ちちょこちょこいじっても症状に改善なし。やっぱりだめかと、くみ上げようとしたとき、ぽろっと何かの部品が机の上に。。。。冷や汗だら。。。


何でしょうこれ??スイッチの部品みたいではあるけど。。。いろいろなところにあてはめてみたけれど結局どこから落ちたのか不明。

最終的にはサポートセンターに正直に話して、再び修理依頼しました。今度こそお金とられてもしょうがない。休日半日つぶしたのが結構くやしい。先週CF-W2が修理からかえってきたとたんに1週間使っていたvaioからマイドキュメント削除してしまったのがさらに悲しい。


せめて、この記事がどなたかのお役にたてば。。。。
==============


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

キリル

自己フォローですが、月曜に再修理に出して木曜に戻ってきました。無線LANの不調は再現できなかったけど、マザーボードと無線LANユニットを交換してくれたとのこと。ぽろっと落ちた部品は有線LANのコネクタまわりの部品だとのこと。こんなにやってもらっていいんかというくらいの修理で、しかも無料でした。ラッキー。
by キリル (2007-04-19 23:05) 

NO NAME

その部品はLANコネクタの裏側です、対になっているのでもう片方が残っていればわかると思います。
by NO NAME (2007-07-03 16:13) 

キリル

No Name様、おっしゃるとおりLANコネクタの一部でした。ちなみに修理から3ヶ月くらいたって今も快調です。
by キリル (2007-07-09 12:22) 

中村友一

トラックバックさせていただきました。この記事は世の役に立っています。
by 中村友一 (2007-08-24 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。