SSブログ

アルザス ワイン街道、ストラスブール [旅行]

コルマール泊の次の日は、アルザスワイン街道のエギスハイム、リクヴィル、リボーヴィレを経て、ストラスブールに。ワイン街道の村は、古い町並みと木組みの家がどこもすばらしかったですが、花があふれていたのはエギスハイム。レストランや土産物屋が軒を並べ観光客で一杯だったのがリクヴィル。リボーヴィレはちょっと大きな村で、人が普通に生活しているという印象でした。ちょうど新酒の季節で、ヌーボーという白の濁り酒(ウィーンで飲んだシュトルムに近い?)もいただきました。

[ちょっと旅行情報] コルマールからエギスハイムにはタクシーで15分程度で行けたのですが、帰りが大変。エギスハイムにはタクシーがなく、案内所で電話番号を聞いて携帯でコルマールからタクシーを呼び出すはめに。ここだけではありませんが、フランスではタクシーの数が圧倒的に少なかったですね。観光地といえどなかなかみかけません。基本的に自分の車で移動することを想定されているんでしょうね。リクヴィル、リボーヴィレには、コルマールからバスで向かいました。これもあまり本数は多くありません。時間の関係でオークニクスブール城に行けなかったのも残念です。今から思うと、コルマールからのツアーにでも参加したほうがよかったかも。

ストラスブールでは、ノートルダム大聖堂に圧倒されたあと、街の外周を一周する遊覧船にのりました。ビアレストランで食べたシュークルート(酢つけキャベツとソーセージ、ハムの煮込み)は、まあ想像したとおりの味で、あまりの量に途中で断念しました。昼にたべたタルトフランベ(薄焼きピザ)が結構胃にもたれたのも利いています。

ストラスブールで泊まったホテルHotel Beaucour は、外見はアルザス様式の建物、内装はモダンで部屋が広くてよかったです。インターネットも通じましたし、場所的にも観光に便利でした。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

素晴らしい寺院ですね。
TGVも便利になったようで、パリからの日帰りでも行けそうなので次回はぜひ行ってみたいと思います。素敵な写真にうっとりしました。
by (2007-11-03 12:45) 

キリル

好(ハオ)さん コメント&niceありがとうございます。
確かにストラスブールだけの観光であれば日帰りでもいけるんでしょうね。個人的には、少し郊外のワイン街道もおすすめです。
 
by キリル (2007-11-05 17:25) 

Kao

アルザスの可愛らしい、綺麗なワイン街道上を有効に楽しく過ごす為には是非コールマー発着、日本語解説付きのLCA TOP TOUR URL:www.alsace-travel.comのアルザスワイン街道巡りをおすすめします。 パリからTGV,直行利用で9時15分発の割引料金、1日ツアーに参加可能。それに「地球の歩き方」原本提示で5%のツアー代金割引もあります。
ご利用、是非お勧め下さい。
by Kao (2008-06-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。