フランスイタリア旅行 [旅行]

2007/10/6から10日間の日程でフランス、イタリアを旅行してきました。

旅程は関空→パリ2泊→(TGV)→アルザス(コルマール1泊、ストラスブール1泊)→(飛行機)→プロバンス(エクス1泊、アヴィニョン1泊)→(TGV)→コートダジュール(ロクブリュヌ1泊)→(列車でイタリアへ)→チンクエテッレ→(船)→ポルトベーネレ1泊→(列車)→パルマ1泊→ミラノ経由で関空へ。

この間、パリではバレエ、パルマではオペラを見てます。新婚旅行より長い日程で、あれも見たいこれも見たいと思っているうちに、かなり欲張った旅程になりました。

途中思いがけないトラブルもありましたが、全日程晴れが続きたくさんの写真がとれました。整理終わったところからソネフォトにアップしてます。

八重山旅行 その3 石垣島 ~またいきましょーね [旅行]

八重山旅行 その3

旅行三日目、竹富島から船で石垣島に戻りました。石垣島は、港周辺にたくさんレストランがあります。一日目の昼食は郷土料理の食堂で八重山そばを、この日は明洋軒という店でカレーを食べましたが、いずれもおいしかったです。夜になると、また別の雰囲気を楽しめそうですが、今回は機会がなく残念です。

昼食後は、レンタカーで石垣島を時計回りに一周。まずパンナ岳展望台を目指しましたが、工事中ではいれなかったので、川平湾へ。駐車に困るくらい混雑してましたが、さすがに海が青くきれいです。竹富島の海岸とは違って観光船が何台も並んでます。私らも、グラスボートに乗っかり30分くらい湾を周遊しました。ベテランの船頭さんのガイドには感心しました。

そうこうしているうちに、随分遅い時間になったので、島を大きく一回りして玉取崎展望台を目指します。途中から人家がまばらになってきて、そのわりには、喫茶店やカフェが目立ちます。内地からやってきた人たちでしょうか。玉取展望台の近くまできて、喉がかわいたのでベイベールというカフェにとびこみました。閉店時間ぎりぎりでしたが、ここのテラスは素晴らしい絶景でした。

玉取崎展望台に着いたのは5時半をすぎていたと思います。ここの展望台のまわりにはハイビスカスが一面に咲いていて、石垣島の北の出っ張り部分がよくみえます。展望台では、たまたまアフリカ民族衣装のグループも観光してました。

展望台からは、そのままホテル(軽井沢倶楽部)に直行しました。石垣牛でしょう、途中沢山の牛をみかけました(運転していても匂いでわかる)。連れがおなか一杯ということで、ホテルのバイキングはスキップ。コンビニに買出しにいき、おにぎりと地ビールですませました。石垣地ビールはいたるところでみかけましたが、コンビニでも売ってました。3種類飲んだ中でバイツェンがおいしかったです。

次の日(4日目)は、チェックアウトぎりぎりの11時までホテルでゆっくりして、町のアーケード街でみやげをかい、帰路につきました。シーズンオフだからでしょう、ホテル軽井沢倶楽部はレストランも一部改築中で、お客さんもちょっと少なめにみえました。

4日間では土地の生活に触れる時間はありませんでしたが、風景や自然を満喫できました。機会があれば、またいきましょうね。(土地の人の、”~しましょうね”という言い方はいやされました。)

最後は関空行きの飛行機から撮った空

八重山旅行 その2 竹富島 [旅行]

2月末に行った八重山旅行について その2

1日目、2日目と西表島を探訪。2日目の夕方、西表ツアー終了後、船で石垣島に戻りました。石垣は随分都会に感じます。宿泊したのは、港からも空港からも少し離れたところにある軽井沢倶楽部ホテル。(石垣で軽井沢とはこれいかに?) ホテルについてみると、部屋はオーシャンビューのスイートルームで(全室このタイプ)豪華な気分。ホテルのレストランでは、サラダ&デザートバイキングとワイン泡盛飲み放題のサービスがついていたので、アラカルト数品頼んですませました。石垣牛&ミーパイのあぶり寿司がおいしかったです。ちょっと値段は高かったけど、バイキングと飲み放題でもとをとりました。

石垣では南十字星がみえるはずなので、早朝4時頃にベランダから探してみるもました。残念ながら南が見にくく、地平線付近が明るいので断念。

3日目は、再び石垣港に戻り、船で約10分の竹富島まで行きました。竹富島は島全域が観光地。レンタサイクルで周回しましたが、この日は快晴で、ハイビスカスやブーゲンビリアの花が白い漆喰と青い空によく映えます。

海岸沿いに、西桟橋、コンドイビーチ、カイジ浜とまわりました。こんな美しい海岸は、これまで見たことありません。上から、西桟橋、コンドイビーチ。

下左は、カイジ浜の星砂売店の猫。右は、集落の屋根の上のシーサー。

このまま竹富島にいたかったものの、昼1時すぎに石垣に戻ることにしました。石垣島に戻ってからの話は、またあとで。

八重山旅行 その1 西表島 [旅行]

2月の末、いってきました。八重山諸島。

一日目は石垣空港から港へ直行し、昼食後そのまま船で西表島へ。泊まったのはパイヌマヤリゾートホテル。ここには日本最南端(たぶん最西端?)の温泉があります。水着着用の野外風呂エリアと男女別の内風呂+露天風呂があり、周囲が熱帯ジャングルの様相なので趣あります。温泉としては塩素臭が強くいまひとつかもしれませんが、まあ、そんなことはよろしいでしょう。

ここのホテルでは、都合3食いただきましたが、特に夕食は土地の食材をとりいれた上に手が込んでいて大満足でした。オオタニワタリ、チデークニー(島ニンジン)、石垣牛たたき、アカマンタ&島豆腐いりシーフードグラタン、紫米デザート蘭塩トッピングなど。この写真は前菜で、右手は石垣地ビール。

二日目は、朝からツアーに参加。自分らの参加したのは、ヤマネコツアー主催のジャングルクルーズとカヌーツアーです。バスで移動し、仲間川ボート遊覧⇒ 由布島(水牛車) ⇒ 昼食 ⇒ ユツン川(カヌー体験)となります。

サキシマスオウノキ(天然記念物)の板根

由布島往復で私たちがのったのは”おすぎ”さん引っ張るところの水牛車。

由布島の蝶園でみたオオゴマダラのゴールデンさなぎ。ノーメークです。右は成虫。こちらは野生。

カヌーははじめての体験でしたが、インストラクターさんが親切に教えてくれたのでなんとかなりました。なかなかまっすぐ進むみませんが、マングロープの川をゆっくり流れていくのは気持ちよかったです。沈没するかもしれないということで、カメラを着替え小屋においていったのがちょっと残念。途中、イリオモテヤマネコの糞も見たのに。

下左の写真は、使わせてもらったパドルと靴。右の写真は、カヌー体験したユツン川ではなくて、ボートで遊覧した仲間川のマングローブ林。

西表のホテルとツアーの紹介はこちら(http://www.iriomote.com/home.html)

二日目の夕方石垣島に戻りますがそれはまた後日。