SSブログ

ブラームスチクルス 金聖響+アンサンブルオーケストラ金沢+シュロモミンツ [音楽]

ちょっと旧聞になりますが、4/22(日)に大阪のザシンフォニーホールで開かれた金聖響指揮アンサンブルオーケストラ金沢のコンサートに行ってきました。ブラームスチクルスの1回目ということで、大学祝典序曲、バイオリン協奏曲、交響曲1番という構成。うちの奥さんが、バイオリン協奏曲のソリスト、シュロモミンツの演奏にかつて大変感銘を受けたということでチケット購入しました。

会場はほとんど満員。しかもピアノの演奏会でもないのに女性が目立ちます。(休憩時間はトイレ前の行列がすごいことになってました; いつもどうにかならないかと思いますが) オーケストラが入場して驚いたのは、向かって左側にコントラバスが陣取っていること。左の方、前から2列目に席があったのですぐ目の前です。

演奏ですが、バイオリン協奏曲は期待が大きすぎたのか、今ひとつのりきれませんでした。ミンツはとにかく音がきれいだということを事前にきかされて期待していたのですが、少なくとも当日はそうは感じませんでした。アンコールは超絶技巧の曲で、たぶんすばらしい技術なんでしょうが、こちらも私にはぴんときませんでした。ちょっと残念。

うってかわって、休憩後の交響曲1番は感動しました。演奏時間をはかったわけではないですが、スピード感があって(だいたいいつもCDできいているのは年配の指揮者のものばっかりなので特にそう感じたのかも)、最後までひきこまれました。コンサートマスターのソロもよかったですね。

注)演奏開始が3時からとちょっと変則的なので注意しましょう。私たちは2時だと思ってまちがえた。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

Sonia-RK

こんばんは。はじめまして。私もブラームス・チクルス1回目聴きに行きましたよー。交響曲第1番は本当に素晴らしかったですね。バイオリン協奏曲もソロがはっきり聴こえて「さすが!」と思ったのですけれど、シュロモ・ミンツちょっとオーバーアクション気味でしたね。休憩時間に音楽関係らしき方がやりすぎ…とおっしゃっているのを聞いてしまいました。キリルさんは残り3回とも行かれるのかしら?
by Sonia-RK (2007-05-06 22:57) 

キリル

Sonia-RKさん、コメントありがとうございます。コンサート楽しめたようでよかったです。前の方の席にすわっていたせいか、つまらないことですが、シュロモ・ミンツさんの足踏みもちょっと気になったりしました。
今のところ、チケット購入したのはチクルス1回目のみです。都合がつけば、残りの3回も行きたいと思います。って、早くしないといい席売り切れてしまうかも。
by キリル (2007-05-07 00:05) 

Sonia-RK

確かにダンっていう音が聞こえる大きな足踏みでしたね。演奏中にうなったりする方もいらっしゃるので、足踏みくらいなら気に済まい。と思いつつ気にはなってました。
決断は早めにしたほうがいいと思われます。昨年度のモーツァルトは早々と売れ切れになってましたので。聖響指揮の公演は若い女性客に人気のようですよ。
by Sonia-RK (2007-05-09 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。